再チャレンジ転職法   内定獲得プログラム2010   幸せをつかむ転職術

転職失敗の理由


転職失敗の理由 その1
『転職先の仕事や会社に関する情報収集や研究が不足していた』

会社の経営方針や給与体系などは、求人情報やホームページ上の会社案内から
簡単に情報を入手できます。

分からない点は、面接時に直接確認することもできます。

しかし、なまじ社会経験があるために自分の知識やイメージが先行して
せっかくの情報を生かさずに転職先を選んでしまってはいませんか。


転職失敗の理由 その2
『自分自身の分析で自分自身を見つめ直すことをしていない』

・仕事とは、自分にとって何なのか
・自分にはどのような能力がどのくらい備わっているのか
・自分はどのような働き方をしたいと思っているのか
・将来的に自分はどうありたいと思うのか

大切なのは、自分と仕事との関わりについて明確な指針を持つことです。
それができれば能力とかけ離れた仕事を目指したり、志向が合わない仕事に就く
という失敗はないはずです。



タグ:転職 雇用 就職
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

