再チャレンジ転職法   内定獲得プログラム2010   幸せをつかむ転職術

転職の面接で「退職理由」をきかれたら B



転職面接で、面接担当者はこう質問します。
「どうして前の会社を辞めた(辞めようと思っている)のですか?」

転職希望者が、「前の会社では人間関係がうまくいかなかった」という微妙な理由を語ったとします。
確かに人間関係での悩みは、転職することで環境が変わり、解消できるように思えるでしょう。

実は、この理由が転職理由としては最も多いのです。
しかし、簡単に口にしてはいけません。
人事担当者が「うちの会社はアットホームで、みんなとても仲がいいから大丈夫ですよ」なんて親交的な反応をしてくれると思ったら大間違いです。

ほとんどの人事担当者は、こう考えます。
「人間関係の悩みは、どこの職場でもあるはずだ。この人は、人間関係がうまくいかないと逃げ出してしまう人なのか」
あまり良い印象を与えないことは明白です。

転職希望者は、「本当に人間関係が原因であり、それ以外の原因はない」と思うかもしれません。
しかし、少し応答の表現を変えることにより、同じ内容を話していても印象を変えるようにしましょう。
タグ:転職 面接
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

